RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

眼圧が下がりました♪

今日はベルタの病院の日でした。
1週間続けた点眼剤と内服薬の結果がどうでるのか?ドキドキでした。どうか眼圧が下がっていますように‥と。


結果。
右目:36mmHg→21mmHg
左目:34mmHg→23mmHg


下がってる〜
良かった!


そして,眼圧コントロールのために,これから一生点眼剤と内服薬とのお付き合いだと思っていたのですが,必要ないとのこと。慢性の緑内障だと眼圧がこうやって下がることはないそうなのですが,今回ほぼ正常値に戻ったということで一過性のものだったのでしょうと言われました。


ただ高眼圧には注意した方がいいので,少しでもお顔がおかしいなと思ったらすぐに病院で診察を受けたほうがいいと言われました。ベルタは若い頃より目がクリッと大きくなったように思っていました。それは,若い頃より目の周りのお肉が落ちて,顔がこけているせいだと考えていたんです。先生からは,それは眼圧が高くなっていたためかもしれないと言われました。
「黒目がクリッとして可愛いくなったなぁと思ったら病院へ来るよ〜に!。」だそーです


そして,目の白い点々は消えませんでした。緑内障からくるものではないということで,今回角膜の層を写真で撮影しながら診察してもらいました。
角膜の一番表層に白い点々が写っていました。血液の脂質が高いことが原因でなる角膜炎なども考えられるそうですが,まずは「点状表層角膜炎」ということで治療をしてみることにしました。角膜炎も放っておくと腫瘍のようになったりしてとても危ないそうです。1週間軟膏状の目薬をつけます。まずはこれで様子見です。


応援ポチッとお願いしますにほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへにほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ