RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

夫婦の会話

子供達の習い事の合間,あちこちの店をぶらぶらしたり,自販機コーヒーを飲んだりしながら待っている私とちゃこぱぱ。


ちゃこぱぱブログからそのまま引用。

  • 新聞記事やら友人との会話を踏まえつつ,

 毎日あれこれと対話する妻と私。本日には,子ども達の習い事の間に,各所に移動しつつ,あれこれと対話する。夕方の対話のネタは

  1. 衝撃の少ないスポーツ(水泳,オンロード自転車)が骨密度に及ぼす影響(テキトー)
  2. 義母フネのわがままが及ぼす「洗濯機買い替え時期」への影響(お笑い)
  3. 独身の20代に遊ぶということ(遊びも大事だけどほどほどの貯金も大事)
  4. 結婚の時期(一般論として,若い頃だと「子育て」,「自分の知力・体力の劣化」,「親の介護」が少しずつずれるが,アラフォーだとこれらがかなり重複しやすい)
  5. 職場なんて諸行無常(超有名大企業ですら無慈悲なリストラ・配置転換あり,還暦過ぎの勤務に伴う給与体系の変化,退職金あれば良いね,今勤務している大学も20年後残ってると良いね・・・など)
  6. 資格があれば一生安泰なんて幻想(すでに医者や弁護士だって楽な商売じゃないのに,ましてや・・・)
  7. 物価指数2%なるインフレターゲット(2%を超えた状態を制御できずにお金の価値が激減しちゃうかも)
  8. 貯金があれば一生安泰というのも幻想(でも,貯金ゼロで使いまくるのもまずいでしょう)
  9. 子どもに送りたい資産としては,「いろいろな場面を何とか切り抜けるアート力」かな(我々夫婦なりの子育てを引き続き頑張ろう)
  10. 生保の介護保険ってどーよ(要介護3以上で終身年金60万/年は大きいように見えるけど,要介護度5の波平の生活を見てる私達としては,まずは煩悩制御し,体を鍛えて健康寿命を延ばしつつ,貯金したいなあ・・・)
  11. それにしても,社会保障関係費の見直しは大事だよね(フネも言いたがる「若い頃にちゃんと保険の支払いしたから,今使わなきゃ損」というのは,(保険を結果的にあまり利用しない人がいるから成り立つ仕組みという)そもそも保険の意味を誤解しているので,考え直して欲しいよね。それから,医療費のレシートに,「あなたの支払いは○割,現役世代に支えてもらっている分○割,政府の借金○割」などと明記してはどうか,など)
  12. 社会保障関係費については,政治家にあれこれ注文つける前に,世代間で向き合って議論してはどうか(ご近所のトラブルを警察や市役所の人に文句言ってるみたいな構造もどうかと)

 

 近くに還暦は過ぎておられる方を含めて複数いらっしゃったが,気にせずに語ってみる。

 

 まあ,世界の終わりが来るなら,言いたいこと言っとかなきゃね(なーんてね 笑)。


こんな感じでひたすら喋り続けた私とちゃこぱぱ。


電気店では,洗濯機の前であーだこーだ喋り続ける。洗濯機が欲しい夫婦と勘違いされ,店員さんが一生懸命営業トークで絡んでくる…が,今欲しい訳ではない。ごめんなさい。
スマホの前でもあーだこーだ喋り続ける。「アプリをダウンロードできなくてもいいスマホってあるかな?」とちゃこぱぱ。スマホの意味なし?
掃除機の前でもあーだこーだ喋り続ける。サイクロンの掃除機はサイコーだよね。今年の買って良かったものベスト1だね。
他にも健康器具,ドライヤー,高圧洗浄機,コーヒーメーカー,ルンバ,防災グッズ……ありとあらゆるコーナーであーだーこーだ喋って喋って……何も買わず〜。
やな客


酒屋では,子供達に頼まれていたオレンジジュースを購入。でも,オレンジジュースの前でもひたすら喋っていた。果汁20%,50%,100%どれを買うかを(笑)。それにしても,果汁20%のジュース,残り80%は何だろう?


本日は,子供達の習い事ではクリスマス会も行われたため,待ち時間2時間でしたが,あっちゅー間に過ぎました。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村