RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

子供の哲学

以下,小学3年生の弟くんの昨日の日記

    • 人間とは何なのか(予想)

ぼくは,今日の朝ふと思った。
自分は本当の人間なのか!?と……。
なんでこんなことを思ったのかというと,1週間前,毋が「人間のきほんは,食う,ねる,出すだよ。」と言っていたからだ。
自分は,食うはできているのか!?,ねるは……,出すは……,と思っていると分からないので,今までの自分をふりかえることにした。
食うは,きらいな物をのこしたり,ねるは,たまに夜ふかしするし,出すは,いろんなとこでしたり……。自分はどこが人間何だろうかあああああ………。
人間と動物のちがいは何だろうか。それは,頭の使い方だと自分は思う。ぼくはまだ「食う,ねる」はかんぺきじゃない。※出すは,もうきちんとできています。
だが……,かっている犬とくらべると,ぼくは犬に負けたあ!?
犬は,食う,ねる,出すがかんぺき!……ってことは,ぼくは人間ではなく,動物なのか。3歩歩けば物ごとをわすれる「ニワトリ」ののうみそなのか?
自分はまだしっかりした人間ではないという事を,このことを考えて分かった。
ぼくは,しっかりした人間になるために,食う,ねる,出すをかんぺきにしたいと思った。そして,お母さんにみとめられる人間になりたい。




……ってな具合に,哲学しちゃった弟くんです。
おかげで,今朝は38度6分の知恵熱出てます(笑)。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村