RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

さらふわ〜ん♪

週末のドッグショーにて,弟くんはたろっぺと寝るのを楽しみにしています。な,の,で,クサクサでは困るだろうということで,たろっぺはトリミングサロンで綺麗にしてもらってきました
さらふわ〜ん♪素敵〜♪


明日から夏休みの弟くん。さっそく夏休みのドリルを始めています。
んでもって,社会の問題について質問をされました。
「太平洋側の気候ってどんな気候?どうしてそうなるの?」と。
「太平洋側から吹く湿った季節風が日本の真ん中の山を越える時に冷えて雨を降らして……うんぬん。逆に冬は日本海側からの季節風日本海側に雪を降らして…うんぬん。」説明しましたが,ピンとこない模様。
目の前にある冷たいジュースを入れたコップの周りになぜ水滴がつくのか,冷やされるとなぜ雨になるのか,標高が高くなると寒くなることなどなどあれやこれや説明しましたが,やはりピンとこない模様。。
う〜ん,う〜ん,どう説明したら分かり易いのか?と考えていたところ,急に「分かった!」という弟くん。
「この前見た映画のアイアンマンが,空高く飛んでいったら凍っちゃったやつね。」
「………アイアンマンですか…。」まっ,本人それで納得できたならいいですけど。アイアンマンねえ……。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村