RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

反抗期

弟くん,反抗期だそうです…


サッカーで,センターバックを任されているのですが,そのポジションに納得いかない日々が数ヶ月続いていたのです。「オレも得点を取りたい!」と。弟くんは,コーチに直談判してみたものの理解は得られず…。コーチ曰く「他のポジションもできる力はある。体力も一番あるからセンターバックに置いておくのはもったいない。でも,他にセンターバックをやれるやつがいないんだ。」十分,弟くぬんに対する褒め言葉だとは思うのですが,弟くんは「それなら,他の子達にもデフェンスを教えてあげればいいじゃんっ!」とコーチの説明に納得がいかず…。せめて練習の時だけでも,違うポジションを…とお願いしてみたけど,やはり聞き入れてもらえず…。


んで,弟くんがここ数ヶ月にしでかした行動は……。
6年生になるにあたり,スポ少で決意表明をする際,「○○(チームの得点王)より,点を取ります!」と宣言。センターバックとの決別宣言をコーチ陣にしたつもりらしい…が伝わらず(笑)。
試合中に攻撃に参加しまくった。試合は負けるし,怒られた。
試合中に勝手にポジションチェンジした。やはり試合は負けるし怒られた。
その後の試合では,時折,気の入らないプレイをし……,見ている保護者達からも「弟くん,機嫌悪いねえ(笑)。」と。コーチからも「かなり反抗期ですね(苦笑)。」と。


んで,先日,コーチからサイドバックをやるよう言われた。ちょっと右に移動しただけですけど…(笑)。なんだかニヤニヤしながらポジションについている。…が,プレイは奮わず。どうもセンターバックの子の動きが気になってしまうらしい。んで,むしろセンターバックの重要性を再認識した模様。


翌日,「すべての試合で自分がセンターバックをやる!」宣言をした弟くん。自分で言っただけあり,ちゃんと役割をこなしていたように思いました。
失点も少なく,負け試合もなかったため,本人も内容に満足したのか,試合後はご機嫌。
これまでは,ムスッとしてコーチと口をきかないことも多々あったのですが,この日は帰りの車中でコーチと試合の様子をおさらいしながら楽しく喋っておりました。


反抗期は終了したかしらねえ…???



応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村