RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

シャンプーのモニターですよ〜♪

みなさんはワンコシャンプーに求めるものって何ですかーー??
艶って言うなら…我が家みんなツヤツヤなのでモニターとしては製品による差が分かりにくくイマイチですよwww。艶は生まれもった毛質もあるのでなかなか分かりにくいかもね^^;。
人間用だってそうですよね。CMではきゅ〜てぃくる〜みたいなツヤツヤ髪だけど,実際使ってみたところで………。ワタクシ,めっちゃくせ毛なのでCMのようなきゅ〜てぃくる〜ありえないッス。


…で,ワンコのシャンプーに戻るけど…。
ドイツ系であればわりとサラッとストレートコートだと思うので,艶を求めるというよりはサラッとした質感がどれだけ維持されるのかとか,ボリューム感だとかなのかしら??
我が家のシャンプーがなくなりかけていたところで,お友達からシャンプーのサンプルをもらったので試してみました。


↓↓↓


↓ベルタさん。ベルタさんは,加齢によって毛質が柔らかく細くなり,絡み易くなっていたことと,シャンプー後にフケがでやすかったことが気になっていました。シャンプーして数日経ちますが,今のところ問題はなさそう。ふかふかサラサラが維持されております。

↓たろっぺ。たろっぺは,やはり加齢とともに首の後ろの毛がうねうねするようになっていました。シャンプー&ブラッシングスプレーを変えただけではサラッとストレートとまではいきませんでしたが,柔らかく仕上がったせいか前よりもうねうねは気にならないような……。ただ,私がドイツ系ダックスを始めた頃は,コートの特徴としてパリッと硬いストレートコート…と言われていたので,う〜〜〜ん,硬くはないかな…という印象です^^;。柔らかくてもサラッとしているのをヨシとするならオッケーかも。もともとベルタが毛質が硬い方ではなかったので,しょうがないのかもしれません。

↓ふじ子。ふじ子は毛質はめっちゃストレート&ぺったん(笑)。少しでもボリュームが欲しいところ。なので,このフワッと仕上がるシャンプーは合っているかも…と思いました。それでも〜〜〜〜,薄毛の体の毛が増えることはないですけどね,汗,汗。


あとは後日オチビ達でモニターしてみまッス。
同じ兄弟姉妹でもそれぞれ毛質が微妙に違うからね。
ウルはわりと正統派な毛質じゃないかしらー。癖もなく扱いやすいです。
イースは,柔らかめ短めふわっと毛質。
うぃーちゃんは,柔らかく細くペタッと毛質。めちゃ直毛&キュ〜ティクル。


抱き心地サイコーはイースですかね^m^。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村