RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

なるほどなるほど、潤い対策

↓3才うぃー。

↓11才ベルタ。

同じようにお手入れしているつもりでも、やはりベルタさんは歯に黄色い粘つきも多いし、根元に歯石もついちゃう。歯茎も下がってきています。
口内の乾き、潤い具合の違いでは?というアドバイスをもらいました。
歯磨き回数を増やすと逆に歯茎を傷めてしまうかなあと思っていたので、口を潤わせることを意識するならできそう、できそう♪


ただ、ベルタさんは若い子達よりお水を飲む量が少なめ。
口の汚れを落とす効果を考えると、食後にお水を飲んでくれると一石二鳥なのだけれど、ベルタさんはそれが少ない。なので、水分補給はもっぱら食事にスープ多めで対応していました。


お口の中を潤わせることも兼ねて、食後にベルタさんにお水を飲ませることをもうちょい意識してみます。また、マウススプレーであればベルタさんへの負担も少ないと思うので、他の子より回数増やしてみようかな〜〜♪さて、どうなるか??


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村