RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ちょっとちゃこぱぱモードで‥?

さっき、ちゃこぱぱとお散歩に行ったとき、ちゃこぱぱがポツリ。
「ちゃこの足の大きさが僕と同じになったら何メートルの巨大な犬かな?」
さっそくちゃこぱぱ計算してくれました。
ちゃこの足裏サイズ=3cm
ちゃこの体長(鼻先から尻まで)=52.5cm
ということは、ちゃこの足が26cmだったら、体長4.5mの巨大犬!だそうです‥。

次にちゃこはどれだけ密度があるのか〜!?
比較対象として人間代表弟くん!
ちゃこ 頭周囲長=21cm
    胸囲=30cm
    尻尾周囲長=3.5cm
    体重=3.4キロ(最近ちょっと太った?)
弟くん 頭周囲長=51cm
    胸囲=55cm
    腿周囲長=22cm
    体重=13.8キロ
などなど、この他、いろいろな細部データを計測。
ちゃこぱぱ曰く、区分求積法(フーバー式&スマリアン式&リーケ式)を用いて、ちゃこと弟くんの体積を求めたそうな〜。
ただし、弟くんは服をきた状態で、ちゃこは動くしで測定誤差はアリアリだと思いますが‥まあ、お遊びということで!
結果 ちゃこ体積 2669立方cm 容積密度1.2g/立方cm
   弟くん体積16908立方cm 容積密度0.8g/立方cm
筋肉質なちゃこの勝利〜!
弟くんは確実に水に浮きます。おめでとう!

お正月ということで、ちゃこぱぱとのコラボレーションブログでした。

計算好きなちゃこぱぱブログはここ
     ↓
http://d.hatena.ne.jp/snowdriftclub/