RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

愛犬のしつけ方

cyakomama2006-05-17

久しく読んでいなかった「愛犬のしつけ方」という本。生後2ヶ月のとこには、なんて書いてあるのかな〜とペラペラとめくって読んでみた。まず、子犬の選び方というところに、大人しく抱かれているような子は、愛玩犬向き、喜んでよってくる子は訓練向きと書いてあった。それでいくと、
ちゃこ→愛玩犬向き (≧∇≦)ブァッハハ ちゃこは合ってる♪
ベルタ→訓練向き まだまだこれは未知数‥。   
ちゃこぱぱからのコメント:「ちゃこは、どう見ても愛玩犬タイプじゃないか。それなのに、あんなにアジリティも頑張ってエライよな〜。ボランティア犬は向いてるよね(* ̄∀ ̄)」
本には、こんなことも書いてあった。
生後2ヶ月頃から始めましょう:体のどこを触っても嫌がらないように顔、口の中、足のゆび、お腹、尻尾すべてを触ってみましょう♪
こ、これって、ちゃこまま家にくれば、お姉ちゃん、弟くんからすべて洗礼を受けちゃうような内容ではあ〜りませんか )゜⊿゜)ノ
「ベルタ〜、お腹ごろんして〜」「ベルタ〜、足の裏見せて〜」「ベルタ〜、お口あ〜んして〜」「ベルタ〜、お耳うさぎさんにして〜」
そうか、ちゃこもこうして育ったからどこ触っても平気な子になったのかな?ベルタもいい子に育ってくれよ〜(*⌒ー⌒*)ゞ