RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ちゃこ誕生日

今日はちゃこ2歳の誕生日です。まずは、「ちゃこ、お誕生日おめでとう」(*^ー゚)v
生後2ヶ月で我が家にきたちゃこは、体重も900g台でとっても小さい子でした。手足もひょろんと小さくて壊れてしまいそう。我が家の子供達の足元をちょろちょろ歩きまわって、踏み潰されるんじゃないかとハラハラしてました。

生後6ヶ月頃には、お散歩で歩かなくなりました。おやつを使ったり、子供達に呼んでもらいながら、やっとこさ散歩している状態。そして、家に帰る方向になると猛ダッシュ(ρ_; )この頃に、とある訓練所の門をたたいたのでした。小さくて、かわいそうと思いながら、チェーンカラーの使い方を教わって歩く練習をしました。すると、1週間も経たないうちにお散歩できるワンコに変身です。チェーンカラーは必要なくなりましたが、ちゃこまま家の大事件の思い出の品です(^-^*)
生後8ヶ月頃、ワンコの訓練って楽しい!と思いはじめ、アジリティをやっている近所の訓練所を訪れました。アジリティクラブ入会です。生後9ヶ月頃、ショーに出てみないかというお話があり、そんな世界とは無縁かと思っていたので、出れるものなら出てみようと考え、無謀なショーチャレンジ(・’・;)。参加して初めて気がつくショーで歩くことの難しさ。
たくさんの人に教えられながら、アジリティとショーの練習をしていました。
1歳数ヶ月頃(忘れちゃった‥)、ボランティアに誘われ、行ってみる。知らない人に抱っこされてもじっとお利巧にしているちゃこ。しかも、おじいさん、おばあさんがとっても喜んでくれたのがうれしかったです。
他にも、1歳頃までは、よくお腹を壊していたちゃこ。ヤセ子ちゃんだったので、もうちょっと太らないかな〜と餌をちょっと増やしただけで下痢することもしばしばでした。これも、おからを食べるようになってから解消され、なかなか2.9キロから増えることもなかった体重が1歳半すぎてから多いときで3.2キロまで増えました p(*゜▽゜*)q
そんなこんなで、小さかったちゃこがこんな立派なワンコに成長してくれました。

これからも丈夫で元気にいてほしいですネ。そして、ちょっと贅沢を言えば、もうちょっとお利巧に‥(汗)。