RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

病院

ちゃことベルタ、ワクチン接種のため、病院へ行きました。まずは、体重測定、検便、検温などなど。気になる体重は‥、ちゃこ3キロ、ベルタ2.3キロでした。ちゃこは、最近暑くて食欲減だったため、ちょっと減ってました。ベルタは、すごい勢いで成長中(☆。☆)。しかもちゃこより足ぶっとくなってきたし‥。
あと、今日気付いた嬉しかったこと。ベルタの背中に、ちゃこのような色の毛が生えてきたんです♪これまで、ふわふわの綿毛?のような毛の中から、黒い差し毛が生えているっていう感じだったベルタ。ちゃこは、小さい時、このふわふわ毛がなかったから、もしかしてベルタはちょっと毛質が違うのかな〜と思っていました。でも、今日背中をよく見たら、ふわふわの毛がなくなっていて、ちゃこのような硬い茶色い毛がしっかり生えてる〜(〃▽〃)。最近、背中の辺りの毛艶がいいな〜と思っていたんだけど、ふわふわの毛が抜けてオーバーコートがしっかり伸び始めたからだったんだネ。ふわふわ毛は、肩付近とわき腹周辺にはまだ残っていますが、これもこれから生え変わると思います。ちゃこのようなピカピカワンコになれ〜o(゜0^*)〜☆ちなみに、ちゃことベルタでは、ベルタの方が上毛が硬いです。しっかり伸びてくれることを期待してます。