RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

子供と犬

先日、ちゃことベルタ、お姉ちゃん(4才)弟君(2才)姪っ子(3才)を連れて、川原公園へお散歩に行きました。ちゃこまま一人で連れていったので、ものすごく大変でした(*T ^ T)。ま、それはいいとして‥。
姪っ子はワンコを飼っていないので、ちゃことベルタに興味津々。小さいベルタがおきに召したようで、ベルタのリードを持ちたいと言いました。でも、ベルタはまだまだお散歩下手なので、ちゃこを持たせてあげることに。ちゃこは、姪っ子について歩き、上手にお散歩できました。そこまでは良かったのだけど、川原公園には他のお子様も遊んでいました。姪っ子と同じく3才の男の子、ワンコ達にものすごく興味津々。奇声をあげて突進してきました(笑)。おまけに、ちゃこのことをたたくし、草をむしってなげつけたり、足でキックキック、尻尾をつかんで引っ張ったりと、やりたい放題( ̄− ̄メ)。その子のお母さんは、子供にダメと注意してくれてましたが、ダメと言われるとかんしゃくを起こす子供。ちゃこままが、こうやって触ってあげるといいよって言うとやっと落ち着いてなでなでしてくれました。でも、その後も姪っ子とちゃこのリードを持ちたいと引っ張り合い‥。その日はちゃこにとって散々な日となりました。でも、たたかれても尻尾を掴まれても、じっとして、全然怒らないちゃこ。ちゃこの我慢強さ!?に改めて感心してしまったちゃこまま。
そういえば、ちゃこは小さいときからよっぽどのことがなければ声を出さなかったなあ。爪を切って血出ちゃっても泣き声ひとつだしません。ちなみにベルタは‥、あんまりちゃこにじゃれてしつこくしてたので、ちゃこままが首の皮つかんだだけで、「ひゃんっ」(ー"ー )。注射されただけで「ひゃんっ」。爪きりしただけで「ひゃんっ」。大げさな子です‥ゞ(ーー*)