RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

触診

今日は触診の練習をしました。ちゃこぱぱにジャッジ役をお願いしました。まずはベルタ。とりあえず、ちゃこぱぱに触られるのは平気みたい。おふざけちゃこぱぱは、尻尾をつまんでみたり、脇をくすぐってみたりといたずらしてました(笑)。でも、じっとしていられたベルタ。ちゃこぱぱも、「ベルタはエライなあ〜」とお褒めの言葉を頂きました。
次はちゃこ。ちゃこは大丈夫でしょう♪と思っていたのですが、ちゃこぱぱが、もにゅもにゅもにゅもにゅ〜とちゃこをつまんだりなでなでしたりしたら、嫌がって体がびみょ〜ん。ちゃこには冗談は通じないので、ほどほどに‥ともう一度やり直し。でも、口の中を見るときも、ちゃこぱぱ曰く「ちゃこの方ががっちり口閉じちゃっていて、開けにくい‥」だそうです(* ̄□ ̄*)。イヤ、でも、触診の時、別に口をこじあけて覗かなくてもいいですから〜、かみ合わせ見るだけなので、唇をペロンとめくってくれれば‥(爆)。
ちゃこはもともとビビリな性格なので、触診もじっと我慢、我慢だけど、ベルタは体触られても、「何してるの〜??」ってな感じでちゃことは対照的。
写真は、ベルタさん♪でかくなりました(^^)。