RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

土曜日と日曜日はアジリティの練習日でした。土曜日、なんだか久々な感じ。いきなりリードなしで走ったら、ちゃこはふらふらどこかへ行ってしまうし、地面をクンクンして全然うまく行きませんでした。最近、練習してなかったからなのかな〜と落ち込んで帰宅。

日曜日、朝のアジリティ練習。前日の失敗を踏まえ、今日は失敗させない!を目標に練習。最初は、リード付きでコースを流してみました。2回目は、リードを外して練習。そして、ちゃこが「次何するの〜???」ってならないように、障害を終えた瞬間に次の障害の指示を出しました。早め早めで♪すると、ハードルを飛んで着地の瞬間に「シーソー!」と指示すると、昨日のようにクンクンしないでシーソーに向かって走ってくれました。ハードルを飛んで、目の前に次の障害がない場合は、すぐに「こいっ!」と呼んでこちらに誘導。ちゃこの見ている方向が変わってから、次の指示をすぐに出してみました。おかげで、180°の間抜きもうまくいったみたい♪
失敗したのは、ドッグウォークへの誘導‥。ついつい、これは登れるし、失敗しないだろうという感覚で、ちゃこまま先行気味で行ってしまったら、ちゃこが、上り口を斜めに入ってきてしまい、足をすべらせて落ちてしまいました。ゴメンネちゃこ。
もっと、ちゃこを大きく回して真っ直ぐに上り口に誘導すれば良かったネと訓練士さんからアドバイスをもらいました。Aフレームとかでは、気をつけて真っ直ぐ入れるようにはしてたんだけど、ドッグウォークもそうなんだ‥。次回、気をつけます。
失敗してドッグウォークが嫌いになったら困るので、もう一度やってみて出来たので褒め褒めしてちゃこは終了。今日はバッチリのちゃこちゃんでした。ダメだったのはハンドラーのちゃこまま(汗)。

次はベルタ。今日のベルタの目標‥トンネル♪ちゃこはちょっとビビリだったのでなかなかトンネルがうまくいかなかったけど、ベルタはどうだろう。前回は、入り口から出口か見える位の短くて真っ直ぐなトンネルで練習しましたが、今日はU字型のトンネル。入り口で訓練士さんにベルタを押さえてもらって、ちゃこままが出口で待機。「こいこいっ!」とベルタを誘導。ベルタものすごい笑顔で走ってきてくれました♪次は、ちゃこままと並走して、トンネルに挑戦。走ってきながら、「ハウス!」でトンネルへ入れてみました。声をかけながら出口へ向かうと、またもや笑顔のベルタ。反対からのコースもうまくでき、ノリノリベルタでした。ベルタは、今日の目標達成♪ホント覚えるの早いねこの子は‥。

アジリティの後は、お姉ちゃん弟くんと一緒に運動公園へ遊びに行きました。今日はたくさんの子供たちがきていて、ちゃことベルタの周りは人だかりとなっていました(笑)。たくさんの子供にナデナデされ、ご満悦のちゃことベルタでした。
おかげで午後は爆睡です。ZZZZZZZ‥。