RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

9日、仙台でダックスフンド部会展に参加してきました。ちゃこままにとっては、今年最後のショー。たくさんのダックスが見れるということもありワクワクドキドキでした。
今回は、ベルタとちゃこを出陳しました。
最初に、目録がきて、「さてさてベルタとちゃこのクラスは何頭いるのかな〜??」と見ると、な、なんとベルタの名前がない!!!マジであせった。Kパパが「ちゃんとベルタあるよ〜」と隣で目録を見ているのですが、自分の手元のには名前がない。何これ??ミスプリ??
実は、ちゃこまま、いつもの癖でカニンヘンのページを見ていたのでありました(笑)。「ベルタはミニチュアだろ!」って突っ込みを入れられ、やっと気付いたよ。あ〜、びっくり。
そしていよいよベルタの番。今回はパピークラス2頭2席。撃沈!?でも、ベルタ初めてにしては上出来、上出来。なかなか写真写りも良く満足のちゃこままでした。ショーの雰囲気にも全然物怖じせずに元気にあるくベルタをハリコ。尻尾上げすぎ〜。でも、楽しそうなのでまあいっか。並んでステイのときもじ〜っとちゃこままを見てくれました(^^)。なかなか頼もしい子です。でも、ミニチュアクラスにドイツ系の出陳はなかったので、ちょっと雰囲気浮いてた感が‥(汗)。足長くてスミマセン(笑)。ナイススタイルってことで♪



次はちゃこ。ちゃこの出番が近づくにつれてものすごくドキドキしてきちゃった。前は、ショーよりアジリティの方が緊張しちゃってたけど、最近はなぜか逆で、ショーの方が緊張しちゃうんですけど‥なんで??
今回は初めての胸囲の測定がありました。ちゃんとメジャーで測ります。ちゃこちゃん、ちょっとびびって斜めになってしまいました。しかも、計測っていってもかなりゆるゆる。指入るんじゃないの?ってくらいゆるいんですけど。ちゃこでさえサイズオーバーじゃん。どうなの?みんな30cmなったのかな〜??カニンヘンの胸囲って脇下で測るって書いてあったり、一番太いところを測るとか、骨格で測るからかなりぎゅ〜っと絞めて測るとか、30cmプラス○○%は、許容範囲みたいなことがいろいろ言われるけどどれがホントなんだろう??ちょっとカニンヘンの計測について、混乱してしまったショーとなりました。
結果は、4頭3席。黄色リボンゲットです。正直、ちゃこは歩くのは遅いけど、落ち着いて歩いてくれたのでなかなか良い線行くのでは〜と期待してたのですが、3席でした(涙)。あんまり細かいことは気にせず、もっと楽しそうに歩けるようにネってアドバイスをもらったのですが、ついついちゃこが下向かなければいいな〜とか気になってしまうちゃこまま。ちゃこの出番が終わったあと、チャンピオンクラスのメスのショーを見たのですが、やっぱり尻尾ふりふりスタスタスターッとはやく歩く子は生き生きして見えるな〜と思いました。
なんとかちゃこをウキウキで歩かせることができるようにならないかな〜と思ったショーでした。
ちゃこの写真をハリコ。なかなか綺麗なんだけどねえ。


最後にベルタのおまけ写真。
触診順番待ちのベルタさん(^^)。ベルタってちゃこの柔らかい印象とは違って体ががっちり、締まって見えてなかなか良い感じ。待っている間も、ちゃこままといつも通り接してくれる頼もしい子です。

初参戦のベルタさん。勢いあまって走ることは予想してたけど、やっぱりねって場面も(笑)。こっちの方が、ベルタって感じがするちゃこまま。しかも、ベルタさんジャッジを後ろから狙ってます(爆)。