RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

1匹と2匹

ベルタとだけ散歩するようになって、1ヶ月以上過ぎた。さすがに、ご近所の人達から、「ちゃこちゃん、どうしたの?」という質問が増えてきた。
そして、ほとんどの人が、「ベルタちゃんが寂しがってるでしょう‥」と。う〜ん、どうでしょう‥。ベルタさんは、意外と淡々と楽しく暮らしていると思います(*・_・*)。
それと、ちゃこまま自身も、最初はベルタとだけ散歩‥というのに違和感を感じたものですが、最近は、ベルタと1対1で歩く楽しさを堪能しています。正直、ベルタさんは、ちゃこがいた頃はどうしても2番目的存在でした。同じように可愛がっているつもりでも、ちゃこの時と違って、1対1でかまってあげる時間が少なかったと思います。


今、ベルタと1対1の時間が増えて、じっくりとベルタと向き合ってみると、ますますかわいくてしょうがありません。なので、今、散歩のときも、ベルタとゆっくりお話しながら歩くのがとても楽しいです。


ベルタは、怒るとかいう負の感情を持っていないのでは‥と思います。いつも、ニコニコご機嫌さんです。子供達がどんなにいたずらしても、ご飯やおやつ、おもちゃを取られても怒りません。ちゃこぱぱに怒られても、ちゃこぱぱが大好きでいつもいつも尻尾ふりふりです。とっても素直です。


ベルタのことは、前から分かっているつもりでしたが、最近の方がもっと分かってきたような気がします。


1ワンも2ワンも3ワンもお世話にかかる労力は同じ!って前は思っていたし、実際、ちゃこ1ワンから、ちゃことベルタの2ワンになってもそんなに負担を感じなかった。でも、逆に、2ワンから1ワンになってしまったとき、2ワンと1ワンでは違うなって感じるのであります。