RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

またまたお試し

今回買ったレンズは、55〜200mmのズームレンズです。ちなみに、これまで使っていたのは、18〜55mmのズームレンズです。ズームレンズは、単焦点レンズの数本分がカバーできるので、なかなかお手軽ですよねっ♪
さてさて、今日も仕事が終わった後、勉強ついでにカメラで遊んでみました(笑)。どんな画角で写るのか、被写界深度がどんなふうに変わるのか単純に試してみました^^;

    • 55〜200mmのズームレンズの場合

200mm絞り5.6

105mm絞り5.6

70mm絞り5.6

55mm絞り5.6

    • 18〜55mmのズームレンズの場合

55mm絞り5.6

35mm絞り5.6

同じ55mmでも、レンズによって最短撮影距離が異なってくるので、同じ花を取ろうとしても写りこむ範囲が違ってくるので随分印象が違いますね。どんなレンズが自分の撮りたいような写真を撮るのに合っているのか‥少しでも参考になればと思いカキコしました^^。ほかにも、標準レンズの50mm域をはさんだ標準系ズームレンズなどもありますが、それはどんなふうに写るんだろう〜????
最後に、またまたベルタさんをモデルにパチリ。やっぱり動くものは苦手です‥このレンズ‥、いやいや、ちゃこままの腕なのか?(汗)。もう少し使いこなすのに時間がかかりそうな予感‥。