RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

鼻のハゲ

鼻‥しっかりハゲとります^^;病院で経過を見てもらったところ、肉芽腫になっているとのこと。肉芽腫にもいろいろあって、検査をしたのですが、とくに悪いものは出ず、炎症によるものみたいです。やっぱり虫刺され等でアレルギー反応を起こし、それが異物として認識されてうまく体外へ出すことができず、細胞の固まりでつつんじゃった‥ということみたいです(難しいことはよく分からないけど)。虫刺されの他に、マダニの口などが残っていてもなることがあるみたいです。ちょっと膿んでいたので膿をとってもらい、薬を塗り塗りされました。ホントは抗生剤を飲むのがいいのだけれど、今回は塗り薬だけで治療しましょう〜となりました。先生が、ベルタの鼻にぺったんと絆創膏を貼りましたが、2秒でとれてしまいました(笑)。


写真は、ハゲベルタと弟くんです。仲良しさんの2人はよりそって遊んでます^^。