RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

鏡に映したよう‥

シグマとミュウがお鼻をくっつけています。まるで、鏡に映った自分をのぞきこんでいるような写真になりました^^。

2ワンともヨチヨチと部屋の中を探索しています。歩くのはシグマの方が上手です。先週から始めた離乳食ですが、なかなかシグマが食べることに興味を示してくれず気になっていたのですが、この時期のワンコの成長には個体差があることや、ベルタのおっぱいが十分に足りていること、本に書いてある離乳食のペースよりもっとゆっくり進めても全然大丈夫なことをアドバイスしてもらい、ちょっと安心しました。


そして、ベルタさんですが、出産直前からお顔がかゆかゆで、ぼりぼりしすぎてちょびハゲになってしまいました。最初、フードを変えたことによるアレルギーかと思いました。先日、病院で検査してもらったら、虫も菌もカビもなし。アレルギーなどの炎症反応もなし。
乾燥肌!とのことでした。寒くなってきて、しかも仔犬さんもいるからと思い、ストーブや床暖などをいつもにもましてつけているのも原因なのでしょう〜か?
ベルタにも、仔犬にも安全なようにと思い、無添加の馬油を買ってみました。これで、かゆかゆも治まるかな??

ちなみに、ハゲっていっても↑↑こんなもんですよ〜。例の鼻ハゲ事件のようなハゲではないですから〜(笑)。