RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

便利な世の中ですな〜


最近の購入本です。
今、知りたいことは‥

  • お国の違いによるダックス事情がひとつ。なので、まずはアメリカ、イギリス、ドイツの本を購入しようと思ったのですが、間違ってイギリスの本を2冊買ってしまった。最近、間違い購入多し‥。しかも、ドイツ語は読めないのだがどう〜すりゃいいのさ。
  • 遺伝と育種の基礎がひとつ。職場では、作物のブリーディング、研究をしているので、作物の育種、遺伝の本を数冊借りて読書することができた。基本的な考え方は納得できたが、今ひとつ犬に当てはめて考えられない部分があったので、結局、動物の遺伝と育種という本を購入となってしまった。他にも、犬ではなかったが、欠歯、停留睾丸マウスのことが書かれた本を貰うことができた。しばらくは、読みものにはことかかない‥。

本は先人達の研究の成果がぎゅう〜っと詰まっていて、読めば納得、お得です(笑)。
子供のときはなんで勉強しなきゃならないのさ!ってなりがちですが、分数の足し算を学校で教えてもらえば、1時間で覚えることができますが、自分でゼロがら考えるとなると、私の平凡な頭脳では一生かかってもできないかも‥。また、できたとしても何年かかるのさ‥。時間を無駄に費やすくらいなら、素直に学校で教わりましょう〜♪そして本も読みましょう〜♪