RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

写真の変遷

始めに手にした一眼レフカメラが、ペンタックスの古〜いカメラ。う〜ん、名前が分からなくて残念。父親が働き始めの頃購入したもので、当時の給料3ヶ月分と聞いております^^;色合いが柔らかく撮れるカメラで、気に入って使っていました。ピントも絞りもすべて自分で設定しなきゃいけないところが難!なので、動くものはもちろん撮れる技術なんかなく‥こんな写真ばかりでした↓↓。


当時はデジカメなんかなくて、フィルムだったので、白黒も挑戦してみたりして^m^。今なら、加工してすぐに色も換えれるのにねえ。


次は、自分で購入したカメラ♪NikonF90x。カメラ屋さんにアルバイトしていた友人に頼んで、値引きしてもらったカメラです。レンズは50mm単焦点の標準レンズ1本のみ♪基本のレンズでありながら、最高のレンズと言われ、これを大事に使っていました。この頃は、登山をしていたので、山の風景写真が中心です。ただ、ほとんどスライドにしてしまったので、UPできる写真はほとんどなくて〜(T T)。スキャナーで取込んだ写真もなんかゴミ写っちゃってるんですけど^^;




うさぎの赤ちゃん♪♪♪

当時はフィルムの種類、感度にもこだわってみたりしていました。ベルヴィア、プロヴィアというフィルムが、色鮮やかで綺麗で気に入って使っていたものの、そんな色合い下品だ!という人もいて、なかなか難しかったですね。そんなこんなで、いつの間にかデジカメ時代突入〜。現在のNikonD50に至ります。NikonF90xのときに、カメラの重さのせいで、ついつい持ち歩くのが億劫になってしまった所もあるので、コンパクトで使いやすいものを選んだつもりです。いや〜、いい時代です^^。なんてったって取り放題です。しかも、その場で、設定も自由だし。フィルムの時は、フィルム1本使い切らないと、いろいろ設定も変えられなくって‥。また、フィルムの時は貧乏学生だったので、フィルム代、現像代、もろもろ気にしながら大事に撮っていましたよ‥。