RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

褒めたり叱ったり

先日、ミュウは褒め加減や叱り加減が難しいと書きました。

  • ちゃこの場合

大げさに褒めても→テンション上がらず‥
きつく叱っても→意外と懲りない
‥という感じで、至ってマイペースです。イケナイことは理解はしていますが、人の気持ちを敏感に読み取るので、ここは手抜きをしてもいいな、とか、真面目にやらなきゃ、とか態度を使い分ける知能犯です。

  • ベルタの場合

褒めると→普通に喜ぶ♪
叱ると→すみませ〜ん(T T)
‥という感じで、単純です^^;しかも、根はとっても人間好きなので、叱られても人を毛嫌いすることもなく、喜んでついてきてくれます。よく言えば、素直!

  • ミュウの場合

褒めると→テンションMAXです。人の顔目掛けてアタ〜ック!!全身で喜びを表現します。興奮しすぎて、ちゃこままの顔に何度頭突きしたことか&甘噛みの痛かったこと‥。
叱ると→とってもごめんなさ〜い。腹を出してみたり、後ろからほふく前進してみたり、めちゃくちゃ腰がひくくなります。
‥という感じで、感情表現が出すぎ!?テンションを上げすぎず、下げすぎずの褒め加減、叱り加減が微妙〜^^;叱られたこともしっかり覚えています。


そんなこんなで、最近のミュウの困ったちゃん。

う○こです(笑)。

う○こをした後、ケージでそれを噛んで遊んでいたところを、ちゃこままに叱られました。すると、う○こすると叱られると勘違いしたミュウ子は、人がお風呂に入っているときにこっそりするように。しかも隠してるし(T T)。なので、お風呂に入るふりをしてう○こ現場を押さえ、褒め褒めしといたのですが、今度は夜にこっそりするし‥(T T)。

なので、う○こしても怒っている訳ではないんだよ♪ってことを分からせるために、最近は、散歩中にう○こをしたミュウ子を褒め褒めしています。すると、どう!えらい!って顔して張りきってう○こしています。う○こするまで、延々ぐるぐる散歩しているのであ〜る。疲れてきたじょ‥。まずは、人の目の前でしても平気なんだよってことを早く理解してほしいなり‥。いや、ちゃこままも悪かったけどさ‥。