RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ワンワン犬

ミュウはワンワン犬‥‥。お散歩中、でかい犬を見ると「ワン!」、帽子をかぶった人を見ると「ワン!」‥‥てな具合に。朝の散歩中にいつも会うシェパードさんにはいつもご迷惑をおかけして〜^^;でも、これではいかんと以前から少しづつではありますが、吠え吠えをなくす練習をしていました。ワンコとすれ違うときは、ちゃこままの方を見るようにさせ、他のワンコを目で追わないように、名前を呼んでおやつ‥を繰り返し。ちゃこままが、しっかりミュウを見ているとミュウも吠えずにやり過ごせるようになっています。ただ、ちゃこままがぼへ〜っと散歩していて、他のワンコの存在に気付かなかったときなど、ついミュウちゃん「ワン!」って吠えてしまい、ハッとさせられることもあり。まだまだ、道のり遠し‥。
人に吠えてしまうことに関しては、散歩中声をかけてくれる人に、「人に吠えてしまうので、人に慣らすように練習しています」と伝え、おやつをあげて貰うを繰り返し‥。特に、ワンコと接するときしゃがみこまずに上からいきなり手をだして、頭をなでようとする声の大きいおばあさんが苦手だったミュウ子でしたが、おやつをもらっているうちに平気になってきました。少し前進^^。