RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

肛門腺

今朝はベルタさんをシャンプーしました。ピカピカ〜ンです

トリミングショップでシャンプーすると、肛門腺絞りもやってくれますが‥、これって本当はどのくらいの頻度でやったらよいものか?未だ微妙〜。
ちゃこは、絞ってもなかなかでなくて、1年に2回ほど、トリマーさんがやってくれると出るといった感じ。
ベルタは、1ヶ月に1回ほどシャンプー中にやります。ベルタはピュ〜ってでます。悲しいかな‥顔にかかってしまったことも(泣)。
ミュウは、生まれてこの方、私がやった限りでは1回しかでてません。しかも、デロッとした感じでした〜^^;
オシマイ‥。