RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

夕飯にて

夕飯時のお姉ちゃん(7才)、弟くん(5才)の会話がおもしろかったので記録。

弟:(小さな声で)「鳥のからあげ食べてあげる?」
姉:「自分で食べる。」
弟:「でも、嫌いなんでしょ、食べてあげる?」
姉:「私、2年生になる前に肉嫌いを直すの。そして、2年生のうちにキノコ嫌いを直すの。3年生になったらピーマンなの。」
弟:「俺も3年生になったら‥」
姉:「まずは1年生でしょ!」
弟:「俺、3年生になったらピーマン嫌いを直す。あっ、でも忘れちゃうかも‥。やっぱ1年生の方がいいか‥。紙に書いておこう。」
姉:「わ〜い、からあげ食べれた♪」
弟:「作ってくれた人の気持ちを考えて食べたらいいんだよ!」
姉:「分かってるよ。」

私はさっさと食べ終わってリビングでばたんきゅーしてましたが、こんな子供の会話がひそひそ聞こえてくるとなんだか心がポカポカでした