RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ただいま

福岡のちゃこぱぱの実家に行ってきました。
お義父さんの遺影に手をあわせてきました。お義母さんから、お義父さんの亡くなったときのこと、お葬式のことなどなどいろいろなお話を聞いてきました。お義父さんの人柄が偲ばれるよいお葬式だったように思いました。
そして、お義父さんが生前大事にしていたものなど、ちゃこぱぱやちゃこぱぱ兄に形見分けをしたい‥ということでした。ちゃこぱぱは、お義父さんが最後に身につけていたメガネや腕時計。私は、形見を頂くという立場ではないのですが、カメラを使う人が誰もいないということで、ちゃこぱぱの勧めもあってNikonD200を頂きました。大事に使おうと思います。

福岡滞在中には大宰府天満宮にも行きましたよ。


家族みんなの健康を祈りつつ、おみくじもひいてきました。
ちゃこまま:大吉。弟くん:中吉。お姉ちゃん:小吉。ちゃこぱぱ:末吉でした。

そして、大宰府にきたらやはり「梅ヶ枝餅」でしょう。お抹茶と一緒に食べてきました。お姉ちゃんも弟くんも「お抹茶の飲み方知ってる〜!」と言って、はりきってお椀をぐるぐるぐるぐる回していました。いいのか?それで?

この日の大宰府はすごい人込み。どうもみなさんのお目当ては、大宰府天満宮隣の国立博物館で催されている「阿修羅展」の様子。あちこちでアナウンスが‥。「ただいま、5時間待ちです。」と。ぎょえ〜、そんなにみなさん阿修羅ファンな訳?違うっしょ!もちろん、ちゃこまま家は「阿修羅展」はスルー。
そんなちゃこまま家が見ていたものは、阿修羅像ではなく大宰府駅内の自動販売機。「めた〜い。大爆笑。待ち時間なしで見物できます。オススメです。

今回の福岡への移動は、仙台−福岡の飛行機を利用しました。
仙台空港には、宮城観光を宣伝するポスターがあちこちに貼られていましたが‥‥
リストラショックを乗り越えてカルチャーショックでリフレッシュ
なんだか、現代を皮肉ったような自虐的なような‥へ〜んなポスター。
これで宮城県行ってみたくなる?????まあ、いいけどさ。


家に帰ると、嬉しそうにミュウ子ちゃんが出迎えてくれました。ベタっ子も元気にしていました。そして、ショーに行っていたベルタさんからは嬉しい報告が

なんだか素敵なカップを貰ったみたいです。頑張ってるね、ベルタさん。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ