RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

温泉巡りの旅

秋です。じっとしているのはもったいない。
‥‥という訳ではなく,婆孝行,親孝行,家族サービスを発注され(笑),温泉巡りの行き当たりばったりツアーとなったのであります。
お天気を伺いながら,どこへ行くかは当日朝まで未定‥。出発直前に「さあ,行ってみよう〜♪」的な感じです。
向かった先は,乳頭温泉峡「妙の湯」。紅葉も真っ盛りで本来なら渋滞必須‥と思っていたのですが,運良く駐車場も空いていました。やっぱりお天気が雨だったからね。でも,雨のなかしっとりとお風呂に入るのもいい雰囲気でしたよ。
「妙の湯」は赤茶色のお風呂です。臭いもなくお肌すべすべ〜。昼食のうどんセットもおいしかったです。ミズの実やボリなどの山菜を使ったおかずもGood。大満足なり。

次に向かった先は,秘湯「鶴の湯」。10年ぶりに入りました。午後には雨もあがってきて,露天風呂に入るのも気持ち良かった。「妙の湯」とは異なり,「鶴の湯」は真っ白なお湯です。少し硫黄臭がありますが気になるほどではありません。ここは有名な温泉で平日でも人が多いのですが,やはりお天気のせいか!?思ったより人は少なめでした。おかげでゆっくりできました。



帰り道も紅葉を楽しみながらでしたよ。

お姉ちゃん,弟くん,姪っ子です。

しかも,盛岡に帰る途中,雫石産業祭りに遭遇。
トイレ休憩も兼ねて入ったら餅まきスタート
拾ってきました‥‥‥