RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

抜歯

ちゃこままのガンプラに興味深深のふじ子ちゃん。今日はふじ子ちゃんのことを。

1才も過ぎたのに,犬歯の乳歯が抜けなかったふじ子ちゃん。ベルタやミュウも抜けるのが1才過ぎと遅かったものの,ふじ子ちゃんはグラつく気配もありません。病院の先生からも「おそらく抜けないでしょうね‥」と言われていました。自然に抜けるのが一番なんですけど,隣り合う犬歯の間が一番汚れがたまりやすい。こまめにお手入れしても,すぐに何かつまってます(T T)。残った歯根が炎症を起こす可能性などもあり,抜歯しといた方が良いとのこと。私のわがままで,1才過ぎるまで待ってみましたが,やっぱり抜歯の処置が必要となってしまったふじ子ちゃんです。


抜歯には全身麻酔が必要です。全身麻酔‥と聞くと,なんとなく躊躇してしまいます。事前に血液検査等の健康診断を行います。血糖値がちょっぴり高かったふじ子ちゃん。なぬ?1才にして糖尿っすか?先生曰く「緊張しているとちょっぴり高い値が出ることがあるんですよ〜。」とのこと。そうなんだ,知らなかった。
結局,事前検査は問題なし。抜歯を行うこととなりました。


抜歯の前は,絶食をしなければなりません。ある時間からは,お水もダメです。お散歩に行くと,絶対雪を食うだろう‥つ〜ことで,ふじ子にお付き合いしてみんなお散歩をお休みしたのであります。

病院で1日お預かりとなり,抜いてもらった乳歯とともに帰宅したふじ子ちゃん。歯根がばっちり残っておりました。

全身麻酔のあとは,胃腸の動きも鈍くなり食べたあとに吐いたり‥なんてこともあるそうです。とりあえず,いつも通り元気なふじ子ちゃんですが,今日もリビングでダラダラと過ごして様子見しています。

子供達と一緒に病院へふじ子ちゃんをお迎えにいった時のこと。先生に「抜歯の後を確認してみて下さい♪」と言われ,ふじ子の口の中をのぞこうとするも,あまりにも喜びすぎて「ヒ〜ヒ〜」鳴くので,先生からも笑われちゃったふじ子です。弟くんも「ふじ子は捨てられちゃったと勘違いしちゃったんじゃないかなぁ〜(笑)。だからすごい喜んでいるんだよ。」と言っていました。
家にいるときは,あんまり人にまとわりつくタイプではないのですが,やっぱり家族と離れて不安だったんですね。
頑張ったね,お疲れ様♪

応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村