RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

盛岡じゃじゃ麺♪

岩手県盛岡市の名物『じゃじゃ麺』。私は大好きです。この不思議なお味。見た目の微妙さは気にせずに〜。
クッタクタに茹で上がった麺に肉味噌,キュウリ,ネギがのっています。クッタクタっていう所がポイント♪

テーブルには,お酢,塩,こしょう,にんにく,ラー油,タマゴなどなど,調味料?盛りだくさん。お酢は絶対に外せません。じゃじゃ麺にジャ〜ッと回しかけ,ぐっちゃぐちゃに混ぜて食べませう〜♪出来ればにんにくも入れちゃって下さい。臭くってもいいのです。

ごちそうさまですか?いえいえ,まだまだ!
食べ終わった皿に,タマゴを割りいれましょう。

箸でぐっちゃぐちゃにかき混ぜます。いや〜,ホント,じゃじゃ麺は見た目微妙ですね‥。

あっつあつの麺のゆで汁を投入して,肉味噌を入れてもらうと,あ〜ら不思議。『ち〜たん』の出来上がり。お好みでこしょうなどパッパッパ〜。

今ではレンゲも用意されていますが,ちょっと前まではありませんでした。平皿にスープが入っているのに,箸しかないし‥‥‥。

どうやって頂くかというと,↓こうなります(笑)。老若男女‥平皿に口をつけて『ち〜たん』をすすり飲む。いいんですよ,これで♪


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村