RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

生命って素敵だなぁ〜。。。

只今,「生命の奇跡に密着!ようこそ赤ちゃん!」って番組を見ています。
もう感動〜。涙,涙
最近,涙もろくていかんネ‥‥。
実感を持てるお産をして,母になっていく‥っていう言葉が良かった〜。私が通った産婦人科では,自然な分娩を推奨していました。なので,自分自身で産まれた子を取り上げたので,感動はすごかったです〜


命って授かるものっていう言葉がずっしりくるね,やっぱり‥‥。授かった命を大事に育てようって改めて想うものの,弟くんはキックボードでひっくりかえって,顔に腕に足にすり傷だらけになっているんですけど〜。まっ,病院のお世話にならない程度に遊んで下さいナ。


生命って人に限らず,ワンコの生命も素敵だなってホント,ホント思いますよ。敬意を忘れずにいたいですよネ。
だからこそ,欲という目線でワンコを見たくない‥と常に常に自分に言い聞かせています。人もワンコも幸せになれるような‥それを第一に想うことを忘れずにいたいと思うのです。

私は,繁殖に関してこだわりや正論が強かったりで‥完璧主義なんて言われたりしたこともありますが,完璧を目指している訳ではないのです。これ,本当。健康な生活が送れるワンコであってほしい‥ただそれだけなのです。生き物ですから,すべての子が健全というわけにはいかないかもしれません。だけど,そのような子であっても,健全性を目指した繁殖をした‥ということを理解した上で,その子を受け入れてくれるようなオーナーさんにめぐり合わせてあげることも大事なのだと思います。

‥‥と頭では分かっていつつも,人に譲るという行為がまだ不安であったり,理解してもらおうという努力が足りないからこそそう思うのかもしれないし‥と考えると,私は繁殖者としてはまだまだ,まだまだ,まだまだまだなのだと思います



生まれてくる命と新しい家族の幸せを思い描けているのか?と。スタンダードだ、犬質向上だ‥、それは一体何のためにあるのか?と。そこに犬と人を想う気持ちはあるのか?と。
最初の繁殖で思ったこの気持ち‥絶対に絶対に忘れないようにと自分に言い聞かせています。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村