RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

『JKC Gazette』を見てびっくり(@@)。

みなさんは,JKCの会員さんですか?毎月届く『Gazette』を読んでいたらあらびっくり。
犬種標準の改正の記事で,犬種名が変わっちゃった犬がいることに
メキシカンへアレスドッグがショロイツクインツレになっちゃったんだって〜。なんだか舌を噛みそうな犬種名だわ。
へ〜,へ〜,そういうこともあるんだ‥‥。


これが当たり前と思っていた『カニンヘンダックスフンド』もいつか変わってしまうことがあるのかしらねぇ‥と,おセンチになってみるのであ〜る

まあ,犬種標準って変わることもあるし,人によって解釈も違うのでよく分からんって思うことも多々ありますが‥‥。
例えば,ダックスフンドの目は,『中サイズの楕円形』とされていますが,中サイズってどれくらい?って思ったりします。くりくりとでかい目の子もいれば,キリッと小さい目の子もいるし‥‥。
でも,それが繁殖者にとっての『中サイズの楕円形』と理解しての結果なのでしょうね,きっと。犬種標準を理解せずに,その目が可愛いからっていう理由ではダメですよ。当たり前だけど‥‥。


応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村