RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

カニンヘンダックスフンド以外の犬種を飼うとしたら……。

カニンヘンダックスフンドをショーに出陳して,繁殖までしちゃっている私。よっぽどのダックス好き…と思われているのかもしれない。


しっか〜し,好きな犬種はたくさんいるし,興味津々


飼ってみたい犬種No.1は,チャイニーズシャーペイ
↓こんな犬です。ワタクシ,シャーペイのコレクターです。

こんなに好きなのに,シャーペイを飼うにはいくつか障害がある。ひとつは,日本では入手困難。ときおり,子犬情報も見かけるが,私がイメージしているシャーペイと違う〜アメリカ系とアジア系の子では,かなり容姿が異なるように感じます。
もうひとつは,健康管理のこと。皮膚トラブルはよく聞きますよね。健康や遺伝疾患に留意した繁殖を行うほど,日本に頭数がいるとは思えない……。なので,今後,日本のシャーペイ事情が良くなるとは考えにくい。
という訳で,シャーペイに出会う機会に恵まれず〜。がっくり。


全然タイプが違う犬種では,アフガンハウンド。ショー会場でも何度もお目にかかってます。優雅に走る様は素敵ですよね。
たった1頭を時間をかけてゆっくりお手入れして,のんびりとお散歩して……う〜ん,ええ感じ〜♪私の老後の楽しみのひとつに入れているのです。


こんな具合に,あんな犬,こんな犬を飼ってみたいな〜と妄想を膨らませならが,様々な犬種のブリーダーさんのHPをのぞきに行くのであります。



応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村