RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

『カラフル』

『カラフル』森 絵都
そういえば映画化された本だったな……程の予備知識しかなく,まっ,映画化されるくらいだからおもしろいんでしょう……という感じでお姉ちゃんに買ってあげた本。読書感想文を書くのにいいかも〜なんてね。お姉ちゃんが読み終わり,かなり時間が経ってから,私も手を伸ばし読んでみる。
「しまった,お姉ちゃんには早すぎたか?」と思うような箇所がちらほら。中学生向けくらいかなあ……。


感想としては,読みやすくておもしろかった。
タイトルの意味そのまんま。人生は『カラフル』ってことですね。この場合のカラフルは,人生バラ色ってことではなく,人間というのは,場所や見る人によって違う面を見せているってことです。主人公の「ぼく」にとって,たった一色だと思っていたものが,よく見ると実にいろんな色を秘めていた。なので『カラフル』。




犬の話になってしまいますが,避妊手術をすることで,望まない妊娠を防ぐことは勿論,子宮系の病気を防ぐ,一方で,骨肉腫などのガンが増える,ホルモンバランスが崩れるなどなど…色々な話を聞きます。


断尾,断耳は,作業する犬種として必要と考える人達もいれば,禁止されている国もあります。


また,犬種らしさを強調した体型のため,お産が困難になっている犬種がいます。それを犬種としての宿命と捉える人達もいれば,もっと健全性を大事にした方向へ姿形を変えようと考える人達もいます。


珍しい,綺麗と好まれる毛色が,視覚異常の観点から繁殖禁止とされる場合もあります。


本書とは話がかなり逸れてしまいましたが,物事は場所(時代,立場…など)や見る人によって違う面を見せている…うん,ホントにそうだなあって思ったのでありました。


さてさて,明日からは,寒い岩手県を脱出し,福岡県へ出発で〜す。ではでは。ではでは。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村