RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

1人だけお外に出され……。

ワンコハウスのお掃除中,普段ならリビングに放牧されているワンコ達ですが,ヒート真っただ中のふ〜じ子ちゃんだけはお外に出されていま〜す
↓リビング組の子達は,かわるがわるふじ子ちゃんを覗いています。「なんであいつだけ外にいるんだ?」とでも思っているのでしょうか?

精神年齢が近いたろとふじ子が一緒にいると,家の中は大運動会状態なのですが,この2ワンが離れていると,かな〜り静かです。
↓ふじ子ちゃんもちょっかいを出してくるたろがいないせいか,のんびりしているように見えます。


多頭飼いの男の子,女の子飼育では,ヒート中の管理に気をつかわないといけません。ここ,重要。間違いが起きてしまっては大変ですから!
男の子を我が家に残留させるにあたり,ヒート中の子がいた場合,たろちゃんだけは別室で過ごさせることも前提に入れていたのですが,幸いにもたろちゃんは,ヒート女子がいてもご飯を食べなくなるとか,鳴き続けるとか,そういう様子はなく,普段通りに過ごせています。ハウスもふじ子ちゃんとお隣ですが,ぐ〜すかぴ〜と寝ています。でも,普通は,ヒートの匂いに興奮してピーピー鳴いたりなど…男の子側のストレスは大変なものになるそうです。ケージをよじ上ってでも,女の子側に行きたい!など,普段とは違った行動を起こすこともあるでしょう。


おそらく,たろちゃんは少数派では?と思います。やはり,未去勢,未避妊のワンコの多頭飼いは,安易には勧められない事柄だと思います……。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村