RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

テスト

本を読んでいたら,長谷川式簡易知能評価スケールというのがでてきた。

軽〜い気持ちで9才の弟くんに試してみる。
「桜,猫,電車,この言葉を覚えておいてね。」
「うん,桜,猫,電車。」
「では引き算。100から7を引くと?」
「93」
「では93から7を引くと?」
「86」
「これから言う数字を逆から言ってね。6,8,2。」
「……。」
「逆から言うんだよ〜。6,8,2。」
「ねえ,お母さん,逆から言うっていうのは,フルーツポンチを逆から言うチンポフルーツみたいなののこと〜?」
チンポフルーツ……いや,チンポツールフでしょうが
いや,突っ込みどころはそこじゃないな…。
弟くんは,ろく,はち,にに,ちは,くろと言おうとしていたのか
その発想に脱帽。
気を取り直して……
「最初に言った言葉覚えてる?」
「うん,桜,猫,電車♪」


バッチリです。さすが9才。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村