RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

妊娠犬とフィラリア予防

まだ妊娠は確定していないけど,さてさて,フィラリアのお薬は飲んでいいものかどうか?
つい人間だったら…って考えると,妊婦さんの時はむやみやたらと薬を飲むのは控えたいというもの。
盛岡では,6月からフィラリアのお薬を飲みはじめます。
昨日は病院で診察&相談ッス。
とりあえず,3ワンとも血液検査はOK,問題なしです。
さて,薬をどうするか?という話。
先生も妊婦犬を扱う経験が少なく,フィラリアのお薬に関しては調べてくれることになりました。
そしたら,モキシデック錠は妊婦犬,胎児への安全性が確認されているとのこと。パナメクチン錠は分からないとのこと。
つーことで,モキシデック錠を処方されたものの,まだ飲ませることに抵抗あり。なんか心理的に。
まだ飲ませるまでに余裕があるからもう少し調べてみたいと思います。
やっぱり後悔したくないもんネ。


↓さて,ふじっぺですが,ヒート絡みで体がダルイのかリビングにいても横になっていることが多いような?

↓こ〜んな格好で横になられると具合悪いの?って聞きたくなっちゃう。元気印のふじ子ちゃんはどう〜したの?まあご飯はモリモリ食っているので安心ですが…。一緒に運動会状態のたろっぺがいないのでこんなもんかなあとも思ったり……。

↓んでもって,たろっぺはお外に出されておりました(笑)。

↓「なんで俺っちだけ外なんだよう〜。」byたろ

それはね,まだふじ子ちゃんのヒート月間が終わってないからだよ〜。もうちょっと待っててね。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村