RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

完璧ストレスだね……。

最近,ますます毋の様子がおかしい
会話が噛み合なかったり,嫌味を言ったり,声をかけても無視したり,無表情で押し黙ったり,ため息連発したり,フーフーと変に息を吐き出しながら歩いたり,過呼吸で倒れたり……。
分別途中のゴミが台所に放置されていたり,食器洗いのスポンジがおかしな所に置いてあったり,風呂に何日も入らなかったり……。
昨日は,「買い物に行きたい。」と言うので,車でおでかけ。車中でも呼吸がどんどんおかしくなるし,後部座席で体を丸めてうつ伏せて倒れちゃうし……
父の介護で相当なストレスがあることは理解できるんだけど,毋の場合,ストレス解消がうまくできないタイプみたい。ショートステイ,デイサービスの利用は正直多い方。自分1人の時間もたくさんあるのにそれをうまく使うことができていない。また,人と比べたがる気質もあり,自分だけがこんな不幸…みたいな思考に陥っているように思う。


毋は,買い物とゴミ捨てと整理整頓な活動が好きみたいだ。収納棚を購入しては,小屋の荷物を何度も出し入れして配置替えしている。整理整頓されているかは不明なので,整理整頓とする(笑)。収納棚が増えているだけで,物は減っていない。なので,小屋の中はカオス空間。でも,毋の縄張りなので私はアンタッチャブル
先日,チビ達用に個別サークルを用意しようと思い,小屋の中を探索。あんなに狭い空間なのに物を探すことが困難。物を掻き分けてやっと発見。きっと私の侵入を察知した毋は,また整理整頓風に励むのでしょう。
今日は,ゴミ捨てモードの毋。デカイものを捨てるのが好きだね。トースター,電子レンジ,ホットプレート2つを捨ててもよいと言ったら,いそいそと活動し始めたゾ。
実は,今日はケアマネージャーさんが家にくる。こういう日の毋は落ち着かない。何時頃…と時間を指定されていると,その時間に家にいなきゃという強迫観念?なのか,落ち着かなく体を動かし続ける。ゆっくりと来客を待つ…ということができない。今やらなくても…ということをやり始める。…というわけで「あれ捨てていい?これ捨てていい?」と聞いてくるので,ホットプレートを捨てていい…と言ったという訳


な〜の〜で〜,私は新たなホットプレートを購入しにゆかねばならないのであ〜る。


応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村