RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタさん9才の誕生日

ベルタさん9才になりました♪おめでとう〜〜
この1年も大きな病気もなく,元気に過ごしてくれました。
先日,狂犬病の予防接種をしにいったら,少〜しですが白内障の症状が見られるとのこと。
そろそろそういう症状が出て来てもおかしくないお年頃なのですが,やはり自分より先に歳をとってしまうんだなあ…と実感。
白内障の予防,進行を防ぐには,人間だと糖尿病などの病気に気をつけること,紫外線を浴びすぎないこと,バランスのとれた食事をすることなどがあります。
う〜ん,お散歩は欠かせないから,せいぜい食事に気をつけることくらいしかできないのかなー??


↓今週はみんなの幼少期を振り返っていたから…ベルタさんもね(笑)。
懐かしいちゃこちゃんとベルタさんの2ショット。ベルタもこんなやんちゃな時期があったのでーす。




↓こんなに小さかったお姉ちゃんも,もう中学生^m^。



応援ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村