RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

気の持ちよう

熱で関節のあちこちが痛かった弟くんですが,翌日には熱も下がりました。
…が,大会を控え,以前から痛かった膝の痛みも気になりだし,それならちゃんと病院で見てもらおうということに。
大腿四頭筋腱付着部炎…だそーです。
腱が膝の骨につくところでは,筋肉の使い過ぎによるストレスが集中しやすく痛み生じるそうです。診察結果としては軽度だったんですけど^^;。オスグッドとかだったらどーしよー…と思っていましたが,症状の位置が同じ膝でも違うんですね〜。知らなかった。


この前まで小学生だったのに,それが体の大きな2年生,3年生と同じ運動をしたらオーバートレーニングになっちゃうよ,この時期は成長の個人差が大きいから1人1人練習量が違ってもいいんだよ…と先生から言われました。


運動量を少し減らすこと,使った筋肉を休ませること,痛みの原因となっている箇所を運動前によくストレッチすること…で,痛みは緩和できるそうです。膝を故障してしまった同級生,先輩などを知っていただけに,ちょっと不安がっていた弟くんですが,膝の骨も綺麗なこと,動きもスムーズで問題ないこと,運動禁止ではないことを知り安心したようです。


市中陸上,市中駅伝の選手に選ばれていたので,気持ちが安心したらとっても張り切っておりまーす。膝に湿布を一晩はってやっただけで絶好調です(笑)。
駅伝メンバーの先輩と,一緒に頭を丸め駅伝を頑張ろう!と意気投合してしまい,帰宅するなりバリカンでバリバリ。しかも,丸坊主になったら足が速くなったような気がする♪だそーです。


何事も気の持ちよう……。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村