RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

上書きするようにマーキング行動

…とはいっても,ウルブーやたろっぺのことじゃないよ


毋フネさんね
毋フネさんは何を言っても変わらない人なので,私もほとんど放置状態なのですが,上書きするようにマーキング行動されるとイラッするときもあります。


例えば,銀行などでちょっともらった食器洗い洗剤。貰いもんだしラッキー,ラッキー,さあ使おう…と台所に置いておく。すると,毋フネさんは「私が買ってきた食器洗い洗剤が気に入らないのね!」とばかりに,これまで使用中だった洗剤をどこかへしまい〜〜〜,もらってきたのと同じ洗剤の詰め替え用をさっそくどこからか調達しこれみよがしに置いていく


洗濯洗剤も同様。子供達が今使っている洗剤の匂いがちょっと苦手…というので,お試しに小さいサイズの別の洗剤を用意する。すると,毋フネさんは「私が買ってきた洗濯洗剤が気に入らないのね!」とばかりに,これまで使用中だった洗剤をどこかへしまい〜〜〜,やはり新しい洗剤の詰め替え用をさっそくどこからか調達しこれみよがしに置いていく
先日も,香典返しとして送られてきた洗剤を次に使おうと思い置いていたら,あ〜れ〜ま〜,やはり使用中の洗剤がどこかへ消え〜〜〜の(笑)。


また,子供達には毎日果物を食べさせることにしているのですが,やはり果物って高い!な〜の〜で〜,八百屋さんもみながらあれにしようか?これにしようか?考える訳ですよ。で,種無しブドウを購入。よしよし,これで2日間はこれでオッケーな〜んて考えていると,私が買った種無しブドウの横にデデーンと巨峰。なんでブドウ繋がりで被せてくるかな??「ブドウ買ったから食べてね♪」とフネさんに得意げに言われると腹立つんすけど。


リビングのカーペットを取り替える時も…,全面取り替えて洗うと大変だから半分づつにしようと私が作業を始める。お天気と相談しながらなので,2日間天気が良いだろうという時をねらう。で,カーペットを新しいのに取り替え,前のやつは手洗いして干して〜〜〜,半分終了で私は満足。す〜る〜と〜〜,私が買い物に行っている間にフネさんが残り半分を勝手にやっているという訳。何か私のやり方に不満でも?と言いたくなる。


庭の草がぼーぼーに繁茂。庭の水道周りもぼーぼーでワンコ用品を水洗いする時に邪魔でした。なので,水周りだけ草刈りして私はワンコトイレを水洗いし〜〜,気分すっきり。で,1時間後には……フネさんは私が草刈りしたところよりさらに広範囲に抜きまくり〜〜〜,草がなくなった。なら最初からそんなに生やさないでほしいわ。


…ってな具合で上書きするようにマーキング行動されまくりです。


私が中途半端にやっているから手を出したくなるんだろうか??と思い,朝食の食器の洗い物を半分だけやって台所を去ってみる。実験です。…食器は午後まで放置されておりました。うむ,洗い物はフネさんの縄張りではないらしい(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村