RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ああ‥勘違い

産後のふじ子ちゃんは、ベルタと比べてやや垂れおっぱい。
なので、ヒート中も乳腺が張っているのか、垂れているから大きく感じるのか‥‥微妙なのです。
で、いつものようにおっぱいチェーック。すると、なんだかふじこちゃんの下のおっぱいあたりにコリコリ感が。立たせた状態だとよく分からないけど、お腹ゴロンしながら触るとやはり何かあるような。
まさか、乳腺腫瘍か!?!?!?
病院行きましたよ。
「乳腺もリンパにも腫れはなし。コリコリしているのは足の付け根の筋肉ですね。」とのこと。
ああ‥勘違い


ウル。お尻がモコっと硬い時があります。ああ、今日も硬いなあ‥‥とスリスリ摩っていたら、ふと思った。これってもしかして会陰ヘルニアだったりして‥‥と。
会陰ヘルニアは、未去勢のオスに多い、ワンワン吠える子がなりやすい、高齢になるとなりやすい。症状は、排便障害など。そういえば、ウルはう○こする時、半分だしてくるっと方向転換して自分のぶつを見ながら残り半分をするという変な習慣あり。これまでは笑って見てたけど、もしかしてこれが排便障害か?出しにくいからこうやって半分づつやっているのか?など心配になってきた。また、ハウスに手をかけて立ち上がったときによくオナラをするウル。これも、笑って見てたけど、もしかして肛門付近の筋力弱いのか?と思ったり。
いやいや、数日前にふじ子ちゃんで「ああ‥勘違い」をやらかしたばかりだし、高齢ってことが当てはまらないし‥‥。でもー、仮に会陰ヘルニアだったとしたら、筋肉が伸びきっちゃう前に早めに手術した方がよいらしい。
病院行きましたよ。
「直腸のたるみはないですね。尻筋すごい発達してますね。」とのこと。
ああ‥勘違い


↓お尻ぐりぐりされちゃったウル。すまんねっ


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村