RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

河原へ

一番最後の1ワン散歩になったえむこさん。
弟くんが河原へ連れていってくれましたよ。
リードを引っ張って足裏に負担がかからないようロングリードで弟くんがえむこについてまわっていましたよ〜www。



これまで体作り、歯磨きなどの基本的お手入れ、威張りん坊の矯正などなど少しづつやってきましたが、えむこさんの新しい課題は、呼び戻しができるようになることだな。


散歩中のリード引っ張り癖も、下の匂いをずーっとふんふん拾う癖も、呼び戻しや名前を呼ばれてのアイコンタクトができるようになれば矯正できると思います。


もちろん、食欲旺盛なので、おやつさえあればガン見することはできるのですが、おやつが目的になってしまっています。おやつがなくなってしまえば無視。おやつのみだけではなく、リードの先にいる人へ注意をむけることができるようにならないと‥ですね。


で、弟くんと散歩をした帰り道、ちょっとえむこを試すテストをしてみましたwww。
リードを持つ弟くんは、えむこが歩いていった通り左の道へ。私は逆の右の道へ。
一緒に散歩していた家族がバラバラの方向へ歩いていったらどー反応するか?
えむこさん、私がいなくなったことも気づかずただただ自分の行きたい道を進み続けました。例えば、同じことを我が家のワンコにすれば「あれ?あれ?なんでそっち行っちゃうの?」と待つか追いかけるかするでしょうね。


さてさて、どれくらい時間かかるかなあ。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村