RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

犬だったら1630運動ですか?

人間の「8020運動」といえば、80才まで20本の自分の歯を残すよう頑張ろう♪っていうやつです。
永久歯の7割くらいの本数ですね。


単純計算しました。
犬だったら「1630運動」ってことですか。


↓来月12才になるベルタさんの歯。赤い矢印部分の根元やばい。黒い。ついに前歯抜けちゃう?抜けちゃう?この部分って歯ブラシ当てにくくて、犬歯の根元も歯石ついちゃう〜〜〜。嫌がられるので、恐々と歯ブラシあてています。黒いのとれない。

↓反対側はまだ大丈夫そうだ。「1630運動」頑張れるか?


↓巣立ったゴディバ嬢。4才までもうすぐだね。ゴディバ嬢はお口の中をいつも綺麗にしていて、同じ犬飼いとしてほんと頭が下がります。

歯磨きに関しては、やはりちゃんと綺麗にしている人から教わるのが一番ですよ。
でもねー、本当は歯磨きの回数やタイミングなども教えてもらったけど、やはり朝起きてすぐなどはお弁当作りが優先でワンコの口の中のベタベタを拭いたりできていないし、歯磨きも1日2回なんてできていないし、奥歯とか裏側上手に磨けてないし…。教わっても実践は難しいのであーる。


まっ、何もやらないよりは下手でも続けた方がいいだろうってことで、ベルタさん「1630運動」頑張ろう♪♪
奥歯についた歯石の上から歯ブラシでこすっているのは効果があるのかどうか甚だ疑問だが‥‥、それでも何もやらないよりは下手でも続けた方がいいだろうってことでwww。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村