RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

じゃじゃじゃ

文芸部のお姉ちゃん。「じゃじゃじゃ」をテーマに俳句を詠まなきゃいけないらしい。あまちゃんで「じぇじぇじぇ」は流行ったけど、「じゃじゃじゃ」も「じぇじぇじぇ」も使わないわ。祖母が喋っているのも聞いたことない。


ネットで「じぇじぇじぇ」の使い方を調べていたら、盛岡市民あるあるの小ネタにぶち当たってしまい、おもしろかった。


例えば、「食べてました」は過去形にあらず。語尾に「さ」、「っけ」をつける。冬によく使う言葉は「てろてろ」。
現在進行形なことを過去形で喋るってことに関しては、福岡県出身のちゃこぱぱからも違和感を感じると指摘されたので、大人になってから自覚した。きっと、今だに過去形で喋っていても標準語だと思っている人、多数だと思います。


例えば、川が枯れたことがないので「水不足」という言葉を実感できない。他県で汚れた川を見ると、本気でびっくりする。
うんうん、分かる。ちゃこぱぱの実家福岡県に行ったとき、めっちゃびっくりしましたから。川がクサイ!って。


例えば、「ミスド」の評価は非常に高く、盛岡ではもはや老舗の部類。
これも分かるーーーwww。
待ち合わせはミスド前とか。ミスド撤退しそうな時も猛反対があったし。とあるミスドはおじいちゃん、おばあちゃんで賑わってるし。


あー、おもしろかった。で、お姉ちゃんの俳句作りにはまったくお役にたてませんでしたー。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村