RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

結石も難しいなあ

結石という症状を知っているつもりであっても、まーさーかーたろちゃんがねっていう感じでした。
だって、結石の典型的な症状と比べてみるとーーーーー、


結石の症状1:.オシッコが出にくい
でてました。オシッコするの大好きたろちゃん。男の子は誰かがしたところに上書き大好き。


結石の症状2:オシッコに血が混じる
イース、ベルタ、たろのオシッコが並んでいますけど、さてさてどれが血尿か分かります?こんな感じだったので血尿である!と確信はもてなかった^^;。


結石の症状3:陰部を異常に舐める
まっ、普通に舐めるな。しーかーもー、たろのみならず女子ーズが舐めてあげていることもしばしば。やめなはれやっwww。


結石の症状4:オシッコがキラキラする
キラキラには見えない。


結石の症状5:オシッコが臭くなる
男子はそもそも女子より臭いんですけど。さらに臭くなるのか?


結石の症状6:物理的刺激で激しく鳴く
普通に楽しくオシッコしておりました。 痛みはないようだ。


オシッコに血が混じるってとこに該当するかなー?と思ったから病院へ行ったものの、いやはや結石だとは思わなかったよ。


病院から帰って結石について調べてみたら、加齢、運動不足、水分不足、オシッコを我慢してるとなりやすいっていうとことは心当たりがあるかなーと思った。
冬の運動不足とか、イースがヒート中のためイースと交互にリビングに出ているからオシッコも我慢しがちなのかな?とか、悶々気分で食欲にムラがあったり水分摂取も少なかったりしたのかな?とか。
実際に結石になったワンコを飼っていた人から話を聞くと、結石を溶かすために何ヶ月も療養食が必要になったとのこと。とりあえず2週間って言われたたろちゃんは、お水を飲んでオシッコじゃんじゃんすれば改善する程度の結石なのだと思いたい。



そして、尿のPHをコントロールしなければいけないので療養食を食べるのですが、療養食にも色々あって単なるPHコントロールスペシャルでは全然違うからねとお友達情報www。どっちどっち?病院でもらったのをみてみると、な、な、なんとスペシャ

スペシャだったよ〜♪」とご機嫌に返信。呑気な飼い主です。


このスペシャル療養食を見てたろちゃんは、変な顔しておりましたよ。なんじゃこりゃ?って。
「たろちゃん、あのね、変なご飯かもしれないけど値段は一番高いからねwww。残さないよーに!」って言い聞かせ、しぶしぶ食べたたろちゃん。で、高いから!を強調したものの、よく考えたらこの日は試供品じゃん。注文したフードが届くまでは試供品。ごめん、たろちゃん、一番高かった‥‥ではなくタダだったwww。



にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村