RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

結石だとさ

ヒート中のイースがいるため、別行動たろちゃん。
むふむふした想いをベルタにぶつけるたろちゃん。
で、腰振ってたらおち○ちんから血がでた
真っ赤ではない。うっすらピンク程度の量。
興奮しすぎておち○ちんの毛細血管切れたかしら?と。
交配時に男の子のおち○ちんから血が出たって話は聞いたことがあったので、もしかしてそれかなあ?と思ったのであります。
あまり興奮するでない!落ち着け!と言っても、もうこればっかりはしょうがないたろちゃん。たいした血の量でもなさそうだし、すぐに治るだろうと思っていましたが、翌日のおしっこ時にうっすら血が混じる。
おち○ちん表面の出血ではなく、血尿の可能性ありだ!と思い、たろにもう1回おしっこをしてもらい採尿完了。
そのまま病院へ。


「細かい石が混じってましたよー。結石ですねー。」とのこと。


おしっこのPHチェック、エコー検査。石が詰まっているところはなし。大きい石もなし。
抗菌剤を飲んで、2週間ほど療養食を食べることになりました。


↓おしっこにはたんぱくも少し出ていたたろちゃん。今回は血尿?ということで病院へ行きましたが、実は、ちょっと前からお腹の汚れ具合が前とは違うなあと思っていました。男の子はお腹の毛におしっこがかかってガビガビになりやすいのですが、前よりもたろちゃん汚れやすいなと。メタメタっとした感じがしていたのです。興奮して腰振ってるときもあるし、う〜ん、う〜んと思いながら、お腹拭き拭きしていたのですが、メタメタ感は尿たんぱくからきていたのかしらね。それともPHがいつもと違っていたせいなのかしら?今後のために、また病院行ったとき聞いておこう‥‥。

まっ、ひどい結石ではなかったようで、病院行って良かった、良かった^^。


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村