RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

オクラスープ

ウルとイースがバテているのかしら?ということで、オクラスープー
汁もトロトロ〜っとなってええ感じ。

みんなパクパクっと完食。いいぞ。
私の楽しみは、出てくるブツにオクラのタネが混じっていないかじっくり見ることとなりました(笑)。


ワンコの健康のためにスープ作りをしているといえば聞こえがいいけど、実際は私が楽しいからやっているってとこかな^^;。バテている=ネバネバ野菜を食べさせよう!うん、そうしよう!くらいのノリです。
ワンコの食事もあまりこだわり過ぎない。ドライフードもよっぽど粗悪なものじゃなければ飼い主さんが好きなものを買って与えればいいじゃないのーとユルイ派ですwww。
あんまりにも食事にこだわりすぎて息苦しくなるのも嫌だし、味気ない食事も嫌だしね。何をどーすれば安心安全なのか?ワンコの健康にとっていいのか?追求しすぎると、きっと食べられるものがなくなりそうだから。
先日、ふと「小学生の頃は学校の前でカラーヒヨコ売ってたよなあ。今はお祭りでもみないね。」とちゃこぱぱに言ったところ、「卵を産まないオスのヒヨコは潰されているはずよ。」と。そっか、タマゴの特売〜♪と喜んで買っているけど、この安さで買えるということはそれなりの犠牲があるんだよね。
ドッグフードもね、どんなに安心安全を謳われても、使用されているお肉が肥育ホルモンを使われていないのか、病気を予防する注射はされていないのか、食べている飼料が無農薬なのか、うん、考え出したらキリがない。また、このフードは良質です!と証明するために、きっと比較対象として粗悪なフードを食べさせられてデータを取られた子達がいるってことなどを考えると‥‥切ないね。
‥‥ということで、ワンコ達がパクパクっと楽しく食べているのを見て私も癒される〜♪を目指してユルい食事作りなのです。
弟くんがコタツカバーにご飯粒を落としていたようで、カッピカピに乾いてくっついていたのをふじ子が発見。前歯で上手にひっぱって剥がしながら、カピカピ米粒を食べていたのを見ても癒された〜〜〜www。

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村