RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

お口の悩みそれぞれ

イース 
残存乳歯も奇麗に抜けて、お口の中に関してはそんなに気にする事柄はないけど、リップラインの色抜けがーーーー。たろも3〜4才の頃にポチッとリップラインの色が抜けました。最初、色んな人に聞いてみたら、怪我などのあとカサブタが取れたとき色素が抜けちゃうことがあると‥‥。でーもー、その後、リップラインの色が抜けてしまったからこれは怪我ではなく色素元来の問題なんだろうなあと思います。イーちゃんの色抜けこれで止まって欲しいわ。


↓ウル
ウルは下の後臼歯外側に茶色い歯石がつきやすい。ここは歯が重なり合っている部分だから歯石がつきやすいところではあるけれど、一方で、ふじ子ちゃんは同じ下の後臼歯外側には歯石がついていない。なぜだろう?ご飯の食べ方とか噛み噛みの問題なのだろうか?


↓ふじ子
とにかく歯磨きに関してはお利口さん。お産の影響なのか‥‥歯茎が下がってしまって歯と歯の間がスッカスカになってしまったのが気になる。前歯の1本が全体的に黄ばんできているので、歯磨きを続けてはいるものの、黄ばみが取れない。歯石ではなさそう。すでに神経やられてしまったか?と心配している。


↓たろ
黄ばんだ歯石がつきやすい。ネパネパ派。歯磨き中もよだれタレタレ。お水を飲ませたり歯磨きすればネパネパ感はなくなるのでそれでなんとか現状維持。


↓ベルタ。最長老。
最近、右の鼻から鼻水タラリ。で、歯磨きのときも、右の第一、第二前臼歯からすぐに血が滲むようになった。膿んでいるのかなあ。ただ、病院へ行っても、抗生剤は出してもらえるけどもう麻酔をかけてまで抜歯という選択肢はなさそう。見るからに抜かなきゃヤバい!って見た目ではないことが判断に迷うらしい。12才というお歳の歯周病‥‥みんなはどう対処しているのかしら???


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村