RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ちゃこ病院へ〜

cyakomama2006-01-14

昨日、シャンプーして乾かしている時に、ちゃこの耳の裏のふちの毛がやたらぬけることに気づいた。なぜだ〜と思い、毛を掻き分けお肌を見てみると、ちょっと黒っぽくなっている。なにか皮膚病だったりして〜と心配になり、今朝すぐ病院へGO。
先生は、耳のほかに、お腹、足の指の間、尻尾の先と体中くまなく見てくれた。
診断は皮膚病ではなく、乾燥とのこと。
冬場に乾燥して、血行がわるくなり、毛が抜ける場合があるんですよ〜って言われた。
それだけか〜、良かった。
あとは、腹や胸のあたりがかさかさ乾燥していることを指摘された。
毛もうすくなってますね〜って。
そう、それは前から気になっていた。
ちゃこちゃん、床暖に寝ていませんか〜って聞かれ、確かに、居間は床暖があるから、ダックスは腹が近いから熱いのかもな〜と思ったりもしました。
保湿クリームをもらい、家に帰ってから家族に話したら、
「犬も保湿クリームぬる時代なの〜?」
ってちょっと笑われた。

あと、おまけに先生から一言。
「ちゃこちゃん、体重3.3キロになってますよ〜。
ちょっと太ってぷにぷにですね。」
や、やっぱり‥( ̄▽ ̄;A
お肉が胸の辺りを中心についてるらしい。
でも、これまでなかなか太れない体質だったけど、ちょっとづづちょっつづづ量を増やしながら頑張った成果なのだ!ここまで太らせるのに数ヶ月もかかったんだよ〜。

そのことも帰ってから家族に話したのだか、
これ位の方が、抱っこしたとき気持ちいいよ〜と言われました。
ぷにぷにちゃこのままでいいのか‥?☆(ノ_ _)ノ