RIPARIAN.F.DOGS

ライパリアン.エフ. 〜ちゃこの日常〜

ベルタ4ヶ月

今日でベルタが生後4ヶ月になりました。
生後2ヶ月で我が家に来たベルタ。こんなに小さかったのが、↓

でかくなりました↓。体重2.6キロです。お耳が大きい子です( ̄∀ ̄)

たった2ヶ月で随分大きくなるんだなあ‥。我が家では、比較対象となるワンコがちゃこなので、ベルタはでかいでかいといつも言われています(笑)。しかも、ひーちゃんは、「どんどんちゃこが縮んでいくような気がする‥」と言う始末。いえいえ、ベルタが成長しているだけデス!
あんまり犬が好きではないひーちゃんは、よくこんな質問をします。
「どうして大きくなる犬を飼ったの??ちゃこ位の大きさがいいんじゃない??」
ひーちゃんの質問に便乗して、ベルタを選んだ理由を書いちゃいます(^^)。
ちゃこは、カニンヘン。でも、また次もカニンヘンを‥ってならなかったのは、カニンヘンが好きな訳ではなく、ドイツ系の子が好きだったから、将来のサイズはこだわりがなかったからです。あとは、ショーにも出るようになってみて、いろんなワンコを見るうちに、自分の好みが出てきたのだと思います。そして、自分好みの子が、カニンヘンではなく、たまたまミニチュアだったというだけ。そして、ベルタのお母さんがとっても気に入ったので、生まれるのはいつかいつかと楽しみに待っていたのでありました。
他にも、カニンヘンなのかミニチュアなのかこだわらなかった理由として、日本のカニンヘン、ミニチュアって一体どんな子を指して言っているのだろうというのが気になっていたからだと思います。
よく、ベルタを見て、カニンヘンだったら良かったのにと言われることもありますが、それにつねづね???を感じていました。ちゃこままは、それは、ベルタがカニンヘンだったらOKだけど、ミニチュアだったらショーでは通じないと言われていると解釈してます。それは、カニンヘンとミニチュアでは、スタンダードが違う、審査基準が違うと言っているようなものなのかな??この辺は、人によっていろんな考え方があると思うので、ここでストップしときます(笑)。